Shopifyエキスパートとは?どうやったらなれるのか調べてみた

September 21, 2020
Shopifyパートナー向け
タイトル画像

Shopifyは、簡単にECサイトを作ることができると話題のECプラットフォームです。

最近、日本でもShopifyで構築されたECサイトが増加中です。


Shopifyで注目されているのが、Shopifyパートナープログラムというエコシステムです。Shopifyパートナープログラムとは、ECサイトの構築やアプリ開発をすることで、Shopifyから報酬を得ることができるプログラムです。


実は、Shopifyパートナーにはランクがあります。実績のあるShopifyパートナーは、

Shopifyに認められることにより、Shopifyエキスパートになることができます。


この記事では、Shopifyの運営・構築の業務を行っている株式会社UnReactが、初心者向けにShopify エキスパートについて詳しく、そして分かりやすく解説していきます。


Shopifyエキスパートとは?

Shopifyエキスパート公式ページ

Shopifyエキスパートとは、Shopifyでの実績が豊富で、審査を受けたShopifyパートナーに与えられるパートナーシップのことです。つまり、Shopify公認のShopifyパートナーです。

Shopifyエキスパートになると、マーチャント(Shopifyの加盟店)からの仕事も受けやすくなります。

Shopifyエキスパートになると、 Shopifyに実績を認められたパートナーとしてShopifyエキスパート専用ページに会社情報が掲載されます。

まだShopifyパートナーになっていな場合は以下のリンクからShopifyパートナーに申し込むことができます。

【無料】Shopfyパートナーに申し込む


Shopifyエキスパートマーケットプレイスとは?

Shopifyエキスパートの仕事に関する公式ページ

Shopifyエキスパートマーケットプレイスとは、Shopifyエキスパート専用ページです。マーチャントのビジネス成長を積極的に支援するためのコミュニティで、信頼されたShopifyパートナーのみが参加することができます。

エキスパートからの見積もりをリクエストしたり、求人を作成しておすすめのエキスパートとマッチングできます。マッチングした後は、エキスパートとマーチャントで話し合いを行います。ここでは、計画や価格などの詳細を検討します。

エキスパートマーケットプレイスでは、Shopifyが仲介することで安全な支払いも保証しています。


Shopifyエキスパートになるとできること

Shopifyエキスパートマーケットプレイスに参加することができる

Shopifyエキスパート紹介ページ

Shopifyエキスパートになると、Shopifyエキスパートマーケットプレイスに参加することができます。Shopifyエキスパートマーケットプレイスでは会社情報を掲載してもらえるため、マーチャントから実績のある会社として認識されます。


Shopifyエキスパート専用ロゴを使うことができる

Shopifyパートナーは、Shopifyのロゴを使用することができるようになりました。Shopifyエキスパートになると、さらにShopifyエキスパート専用のロゴを使用することができるようになります。

自社ホームページなどでShopifyエキスパート専用ロゴを用いることで、さらなるアピールになるでしょう。


Shopifyエキスパートになるために必要なことは?

Shopifyエキスパートの公式ページには、Shopifyエキスパートについて次のように述べられています。

  • Shopifyエキスパートは、Shopifyストアを構築することはもちろん、成功するブランドやビジネスを構築することにも長けた、高い技術を持つデザイナー、開発者、コンサルタントです。
  • それぞれのエキスパートは、マーケットプレイスに参加する前に審査を受けています。エキスパートは、Shopifyの従業員ではなくShopifyの価値と、他の事業者を助けることに価値を見出しています。

これは、Shopifyが掲げるエキスパート像であるため、これを満たすパートナーがエキスパートとなることができます。

ストアの構築だけではなく、マーケティングやブランディングのコンサルタントにも取り組むことが重要になっているようです。

エキスパートマーケットプレイスリクエストフォームを送る

Shopifyエキスパートマーケットプレイスに参加を希望する場合は、エキスパートマーケットプレイスリクエストフォームを送る必要があります。

リクエストフォームが承認されると、エキスパートマーケットプレイスに参加することができます。リクエストが基準に満たない場合は、返信がないようです。


まとめ

今回は、Shopifyエキスパートについて解説しました。
Shopifyエキスパートになると、Shopify公認のパートナーとしてアピールすることができるようになります。エキスパートマーケットプレイスやエキスパート専用ロゴを有効活用することで、ビジネスチャンスを広げていくことができそうですね。

Shopifyパートナーとしてある程度の実績がある方は、ぜひエキスパートへランクアップを目指してみましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



関連記事

Shopifyパートナープログラムとは?できることや報酬を調べてみた
Shopifyアフェリエイトプログラムとは?申請方法について解説!

ホームへ戻る