Shopify内でドメインを購入して独自ドメインを使う方法

September 27, 2020
構築関連
タイトル画像

コロナウイルスの影響もあり自社ECサイトの需要が高まっています。ECサイトを簡単に構築することができるShopifyは、海外で人気のECプラットフォームです。最近、日本でも少しずつ話題になり始めています。

  • ShopifyでECサイトを構築して独自ドメインを使用したい

という方は多いと思います。


Shopifyで独自ドメインを使う方法は以下の二種類があります。

  • Shopify内でドメインを購入して使用する
  • 別のサイトでドメインを購入して使用する

今回の記事では、Shopify内でドメインを購入して独自ドメインを使用する方法を解説します。

この記事は、shopifyの運営・構築の業務を行っている株式会社UnReactが、初心者向けにShopifyについて詳しく解説しています。

Shopify内でドメインを購入するためには、Shopifyストアを開設しなければいけません。

現在、Shopifyは14日間無料でショップを開設することができます。Shopifyに興味がある方は、実際にストアを開設してみてはいかがでしょうか。

【無料】14日間無料でShopifyショップを開設する


そもそもドメインって何?

皆さんはドメインとは何か分かりますか?結論から書くと、ドメインとは「インターネット上の住所」であると言うことができます。このブログで説明するとこの部分です。

このサイトは、unreact.jpというドメインを取得して運営しています。このunreact.jpという文字列を検索窓に打ち込むと、このWebサイトを閲覧することができます。

もう少し詳しく解説していきます。そこまで興味がないという方はこの次の「Shopify内で独自ドメインを使用する方法」まで読み飛ばしてください。

ドメインを知るためには、サーバーとIPアドレス、DNSについて知る必要があります。簡単に解説していきます。


サーバーとIPアドレスについて

そもそも、Webサイトを閲覧する際には裏でどのようなことが行われているのでしょうか。正解は、皆さんのスマホやパソコンから「Webサイトを送れ!」という「命令」が発生した際に、「サーバー」というコンピューターから皆さんへ「返信」が返ってくることで、Webサイトを閲覧することができます。

つまり、何かサイトを閲覧する際には、そのサイトを管理しているサーバーへの命令が必要になるわけです。その際に必要になるのが、「インターネット上のサーバーの住所」であるIPアドレスなのです。

先程、ドメインを「インターネット上のサーバーの住所」と定義しましたが、正確には異なります。正確にはIPアドレスというものがインターネット上の住所です。54.168.110.193などの、一意の数字がサーバーに割り振られており、それを指定することでWebサイトを管理しているサーバーにアクセスできます。

では、改めてドメインとは何なのでしょうか?正解は、「IPアドレスと結びついた文字列」です。これについて詳しく解説するにはDNSについて説明する必要があります。


DNSとは?

DNSとはDomein Name Systemの略称で、簡単にドメインとIPアドレスを紐付ける仕組みのことです。つまり、ドメインはDNSによってIPアドレスに紐付いて初めて意味を持ちます。それでは、次はなぜドメインを使うのかについて説明していきます。


なぜドメインを使うのか

ドメインを使う理由は、簡単に言えば「人間が覚えやすいから」です。例えば楽天のIP

アドレスは133.237.16.234ですが、このまま使うよりもrakuten.co.jpのほうが覚えやすいですよね。そういう理由で一般にWebサイトを構築するときは、IPアドレスをDNSによりドメインと紐付けて、そのドメインを使用します。

それでは実際にShopify内で独自ドメインを購入して使用する方法を見てみましょう。


Shopify内で独自ドメインを購入して使用する方法

それではShopify内で独自ドメインを購入して使用する方法について解説していきます。まずは以下のストア管理画面に入りましょう。管理画面に入った後は、ホーム→ドメインを追加するをクリックしましょう。

ドメインを追加するをクリックしましょう。

ドメインを追加するをクリックすると、以下の画面に入ります。この画面では、新しいドメインを購入するをクリックしましょう。

新しいドメインを購入するをクリックすると以下の画面になります。

ここで、好きなドメイン名を選びましょう。ここでは、unreact-test.comというドメインを取得する方法を見てみます。検索窓にunreact-testと打ってみます。

.com以外にも様々なドメインを購入することができます。上の購入するボタンを押すと、ドメインを購入する画面に飛びます。。購入方法を選択しましょう。

ここで決済方法を選択して、ドメインの購入をしましょう。ドメインの自動更新設定があるので、それにチェックを入れると、ドメインが一年後に自動更新されます。

購入が完了すると、Shopifyが確認メールを送信します。また、ドメインがストアに反映されるまで、最大48時間を必要とするため、場合によっては待つ必要があります。


まとめ

今回は、Shopify内でドメインを購入して独自ドメインを使う方法を解説しました。ドメインとは、インターネット上の住所のようなものでしたね。独自ドメインを使用することで、お客様に自分の店を覚えてもらいやすくなります。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


関連記事

【初心者向け】Shopifyについて解説 ~初めてのECサイトにおすすめ!~

ホームへ戻る